新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Gmailのセキュリティが不安になった時の診断方法と不正アクセスを防ぐ2段階認証の設定方法

やらなきゃいけないとは分かっているものの、インターネットのセキュリティ強化は怠ってしまうもの。警視庁が発表したデータによると、平成30年の「不正アクセス」検挙件数は564件。相談件数に関していえば、20倍以上の1万2113件となっています。平成26年の検挙件数は364件でしたから、着実にその数が増えていることがわかります。決して他人事とはいえない不正アクセス。まずは私たちがよく利用する「Gmailアカウント」のセキュリティ強化から始めてみませんか?

あなたのGmailのセキュリティは大丈夫?

Gmailのセキュリティを強化する前に、まずはGoogleアカウントのセキュリティ診断をしておきましょう。

Gmailのセキュリティ診断方法

Googleアカウントのセキュリティ診断はこちらから確認してください。もし、セキュリティに問題がある場合は、上図のような画面が表示されます。表示される手順に従って、セキュリティの強化を行ってください。

「セキュリティ問題が検出されました」とGmailに通知が届いた時は?

Googleアカウントへのアクセスが検知された時「セキュリティ問題が検出されました」と、再設定用に登録してあるスマホ、もしくは Gmailに通知されます。もし、心当たりがある場合は「はい」を選択し、身に覚えがない場合は「いいえ、私ではありません」を選択しましょう。さらにパスワードを変更したり、後述する2段階認証を設定すれば、再発防止になります。

Gmailのセキュリティを強化するにはGoogleアカウントのセキュリティを強化しよう!

それではいよいよ、Gmailアカウントのセキュリティを強化していきましょう。セキュリティを強化するためには、2段階認証を設定します。

Gmailのセキュリティを高める設定方法:2段階認証

通常、Google(Gmail)アカウントにログインするためには、パスワードなどのログイン情報のみで十分です。しかし、2段階認証を設定することで登録済みのモバイルデバイスに確認コードが届きます。その確認コードを打ち込んで、初めてログインできるようになるのです。Googleアカウントにログインした状態でこちらにアクセスし、「開始」から2段階認証の設定が行えます。