新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ブラックホールの新トリビア3選。人類誕生に影響、時間を止める...知られざる宇宙の謎

「ブラックホールの巨大なゲップが、銀河を作ったのかもしれません」。

そう語るのは、国立天文台 水沢VLBI観測所所長・本間希樹氏だ。今年の4月、世界で初めてブラックホールの撮影に成功したというニュースが話題になったのを覚えているだろうか? 撮影に成功したプロジェクトの日本の代表である本間氏いわく、「ブラックホールのゲップが、我々人類の誕生に影響していた可能性がある」のだという。

「自分より大きい星ですら、いとも簡単に吸い込んでしまう“宇宙最強の存在”であるブラックホール。ブラックホールに吸い込む上限はなく、人間と同じように食べれば食べるほど重くなり、太っていきます。そして、これまた人間と同じく、ブラックホールは、『ゲップ』をすることもあります。

ブラックホールのゲップは、『ジェット』と呼ばれており、飛んでいく距離は、なんと銀河の直径よりも大きく、速さもほぼ光速! それもただのガスではなく、超高温のガスとそこから出る放射線が入り混じったもの。地球に直撃でもしたなら、地球上の生命は全滅してしまうかもしれません」

今年4月、ブラックホールの撮影に成功したというニュースが、世界中を駆け巡った。この成功により、100年前にアインシュタインの相対性理論が予言した、ブラックホールの存在を視覚的に証明することになった。(Credit: EHT Collaboration)

そんな地球や地球上の生命にとって超危険な「ブラックホールのゲップ」が、なぜ我々人類の誕生に影響している可能性があるのか?

「ブラックホールにはざっくり分けて、軽量級と重量級のものがあります。軽量級はひとつの銀河の中に、何百万個もあると言われています。対して、重量級は、各銀河の中心にひとつだけ存在します。まだ仮説ですが、銀河の中心にある重量級のブラックホールの重さと、周りにある星の総量には関係があるので、ブラックホールが銀河に何らかの影響を及ぼしたと推測されています。

銀河の中心にある重量級ブラックホールが宇宙にゲップを吐き出し、その勢いで周囲のガスがかき混ぜられたり、圧縮されたりして星が生まれ、銀河を成長させたのではないかと考えている人もいます。その成長の過程で、地球や我々人類が生まれた可能性も考えられるでしょう」