Torrentファイルのインデックスサイトである「The Pirate Bay(パイレート・ベイ)」は、映画や音楽、ポルノムービーなどの海賊版共有が盛んであり、著作権侵害の温床となっています。そんなパイレート・ベイが、新たなストリーミング配信サービス「BayStream」を開始したと報じられました。
2004年に独立したウェブサイトとなったパイレート・ベイは長年にわたって問題視されており、警察が捜査のためにデータセンターへ入ったり、創設者が有罪判決を下されたりしながらも生き延びてきました。その一方、近年では安価で合法なストリーミング配信サイトの台頭によって、ファイル共有サイトよりも違法なストリーミング配信サイトの方に業界の注意が集まっているとのこと。
2019年12月9日、Torrent関連のウェブメディアであるTorrentFreakは、「パイレート・ベイが全く新しい機能を起動しようとしています」と指摘。過去数日間で、プラットフォーム上に新たなアイコンが追加されているとTorrentFreakは述べています。
TorrentFreakが公開した以下の画像を見ると、Disney+上で独占配信されているドラマの「マンダロリアン」をはじめとする違法配信タイトルの項目に、「B」というアイコンが表示されていることがわかります。なお、「B」アイコンが表示されていないタイトルも存在しているようです。
2019-12-11 20:19:32