先日行なわれたCEATEC 2019の出展品をはじめ、現在開発中のものから、編集のイシザキとタジリが実用化を望むものを厳選。それらが実現するであろう未来も勝手に予想してみた。
耳に引っ掛けて開放的に音楽を満喫
[実用化未定]FrogDesign『Unum』
■ 耳に引っ掛けて聴くスタイルが新鮮!
初代Macの設計担当であるFrog Designが考案したワイヤレスイヤホン。耳に引っ掛けたリング状の本体から、サウンドが届く仕組み。耳たぶや耳の穴を覆う煩わしさが一切なく、街中で歩いている時にも周囲の音が聞こえて安心だ。
世■ 脈拍を測るように触れるだけ!
脈波形状を計測することで糖の代謝状態を推測できる世界初のテクノロジーを投入。データはスマホやタブレットの専用アプリで瞬時にモニタリングできる。健康維持や生活習慣病の予防などに役立つデバイスとして注目を集めている。
持たなくていいドローン型傘
[実用化未定]AUGMENTED MAGIC『DroneBrella』
界初、アプリ連動の糖代謝計測デバイス
[実用化未定]京セラ『糖質ダイエットモニタ』
■ 雨の日でも手ブラで歩ける!
両手で荷物を持ちながら、雨の日に傘を差すのはとっても大変。しかし、最新鋭のハイテク飛行技術によって、ユーザーに追従してホバリングしてくれるドローン型の傘があれば問題なし。雨に濡れてもビショビショにならずにすむ。
乗ったら動く不思議な板
[実用化未定]ココアモーターズ『WALKCAR』
■ 1時間乗れて最高速度は時速1km!
「クルマや自転車で移動するか」「徒歩にしようか」と迷うお出かけの決め手となりそうなのが、この「携帯するクルマ」だ。板の下に車輪が付き、移動できるのが特徴。駐車場の心配は不要で、好きな場所へ素早く移動できる。
体の動きと映像がシンクロ
[実用化未定]DENTSU TOPPA!『tvx』
2019-12-17 05:04:58