新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

新製品ガチンコ対決!「MacBook Pro」「MacBook Air」「iPad Pro」と「Surface Go 2」「Surface Book 3」の勝者は!?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はアップルとMicrosoftの新製品について議論します。

※新型コロナウイルス対策のためインターネット会議を実施しています

ノートPCにLTEを搭載する重要性が増してきた

房野氏:3月から5月にかけて、Appleが新しい「iPad Pro」「MacBook Air」「MacBook Pro」、Microsoftが「Surface Go 2」「Surface Book 3」を発表しましたね。

石川氏:両社とも、新型コロナウイルスの感染拡大で大変なタイミングで、よく製品を出してきたなと思います。計画からは少し遅れたみたいですが、ショップが閉まっていたにも関わらず、製品を出したのはびっくりしました。

どちらの製品も試しましたけが、SIMカード対応はこれからマストになってくるのかなと。これだけテレワークが進んでいる中、外で会議をしなきゃいけないだろうし。iPad ProもSurface Go 2もそうですが、持ち歩いてSIMカードで通信するという使い方の需要が高まるだろうと思います。

日本は「GIGAスクール構想」(GIGA = Global and Innovation Gateway for All)で、学校で生徒1人に1台PCを持たせることを目指していて、PCメーカー各社とも血眼になって売っていこうとしている感じがひしひしと伝わってきます。その中で、日本マイクロソフトが渋谷区にLTE対応のSurface Go 2を1万2500台納入するのは、結構大きな話。子どもを学校に入れるなら、それくらい前のめりな区の学校に入れたいと思うくらい、画期的な話だったと思います。

ちょっと話がずれますが、VAIOが生産体制を2倍にするという話もあって、テレワークでも良いPCを使わないとダメだよね、という意識になってきた。AppleとMicrosoft2社の製品は、そういった選択肢に入る製品になっていると思います。